2012年6月26日火曜日

24年度一中校区PTA教育懇談会 荻野正二ヘッドコーチ講演会 開催(6月23日(土))

元バレーボール全日本選手で現在バレーボールチームサントリーサンバーズヘッドコーチの荻野正二さんを箕面市立第一中学校に招き、一中校区PTA懇談会を開催いたしました。

荻野ヘッドコーチは「努力すれば必ず報われる」という題で講演してくださいました。
会場には、父兄だけでなく中学校や地域のバレーボール部の子ども多数が来場し満席となりました。
荻野ヘッドコーチは、目標を持って毎日コツコツ努力することの大切さ、そして効果が少し実感されるまで頑張ると努力が楽しくなる、という内容をご自身の体験を元にお話されました。また、野球をやっていた中学時代から、高校時代、サントリー時代、そして、オリンピック日本代表時代と各時代の貴重なエピソードを楽しく語っていただき、会場にはしばしば笑いの渦が起こりました。
講演を聞き終えた子ども達は「小さな努力を少しずつ積み上げる事で、大きな目標が達成できるんだ」という希望がわき、父兄にとっては子どもの励まし方について深く考えさせられる素晴らしい講演でした。

荻野ヘッドコーチ、ご来場の皆様、ありがとうございました。

副会長S