2013年12月5日木曜日

あそびづくりこども村


11月30日に「あそびづくりこども村」が開催されました。
 晴天のもと、朝早くに西小学校に集合して、保護者スタッフや学校の先生方などのサポートのおかげで、教学の森まで元気に登りきることができました。
 教学の森では、火おこし体験やスープ作り、まきまきパンと防災用のアルファ米などの炊き出しを体験しました。
 その後は、広場で昔なつかしあそびを体験。お父さん、お母さんは当たり前のように遊んだ、ゴムとび、かかし遊び、長縄、ハンカチおとし、はじめの第一歩、ビー玉転がしなど、子供も大人も思いっきり体を動かし、〆に大釜で炊いたおぜんざいを食べ、一日のイベントの幕を閉じました。
 1日、たっぷりからだを動かしたので次の日には筋肉痛になった方もいたと思います。いろんな経験が一度に体験できるイベントに、子供たちは来年も参加すると喜んでくれていました。
 親子で一緒に自然を満喫できるイベントですので来年、ぜひ参加してみてください。

 たくさんのお手伝いを頂いたスタッフの方や先生方のおかげで、無事イベントを終えることができました。
 お忙しい中ありがとうございました。

副会長 I

2013年11月29日金曜日

パソコン講座

11月26(火)、29(金)日9時半より、多目的室にてパソコン講座(Word)が開催されました。
講師はCSSの有光さんとスタッフの方々。写真やイラストを取り込んだカードの作成や、文書作成についてわかりやすく丁寧に教えていただきました。また、スマホやパソコン全般についての質問にもお答えいただき、充実した講習会となりました。

企画委員

2013年11月27日水曜日

コーヒー講習会の活動報告




コーヒー講習会を開催しました。

  11月6日(水)に文化講習会を開催いたしました。今年はヒロコーヒーさんのコーヒーマイスターをお招きして、コーヒー講習会を開催しました。50名のPTA会員の皆様にご参加いただき、とても楽しく美味しい講習会となりました。
 ちょっとしたコツやコーヒー豆の選び方を知るだけで、驚くほどおいしいコーヒーに変身し、目からウロコがポロポロ!
 甘〜いチョコレートケーキが、コーヒーをさらに引き立てていました。
 家庭科室はコーヒーの香りに包まれ、窓からは紅葉したお山を望み、ほっこりした2時間でした(*^_^*)


文化委員会 活動グループ F

2013年11月6日水曜日

第2回体育館清掃を実施しました


本日、11月6日(水) 15時〜16時
竹原委員長と、
文化委員サークルグループの五名
合計六名にて、体育館清掃を行いました。
音楽会開催にむけて、舞台上、フロア、玄関、お手洗いの、
はき掃除と、拭き掃除を行いました。


         文化委員 T

2013年11月2日土曜日

一日参観の保育を実施しました。

10/23(水) 2時間目と3時間目にわくわくルームにて、一日参観の保育を実施しました。
保育希望の4名のお子様を6名の参画の皆様のご協力のもと、保育をさせていただきました。
お母さんとの別れ際に泣き出すお友達や笑顔でおもちゃで遊び出すお友達など、様々でしたが、事故やケガなどもなく無事に終えることができました。
お子様を預けられたお母様からは「おかげでゆっくり参観を楽しめました」との感想をいただき、参画の方からは「久しぶりに小さいお子さんを抱っこさせてもらえた〜!」「こんな頃もあったよね〜」「可愛くて癒される〜!」など、楽しい雰囲気の中での保育でした。
参画の皆様は泣いているお子さんを1時間中ずっと抱っこして下さったり、おもちゃで沢山の工夫をして遊んで下さったり…どの方も笑顔で優しく接してくださり感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様のご協力をいただきどうもありがとうございました。
               文化委員 係グループ担当

中庭掃除

報告が遅くなりましたが
H25.10.17.
木枯らしの吹く中、参画の担当の方々が朝10時から中庭掃除をしてくださいました。
たくさんの落ち葉拾いと、草抜きをしていただき大変綺麗になりました。ありがとうございました。

役員 I

2013年10月30日水曜日

地域運動会


 10月27日(日)地域運動会が開催されました。
 近年稀にみる好天に恵まれ、とても楽しい運動会となりました。
優勝した新稲地区の皆様、おめでとうございます。
 また、ご参加いただいた地域の皆様、運営のお手伝いをしていただいたスタッフの方々、本当にありがとうございました。

副会長 O










PTA教育懇談会

 10月25日(金)、一中校区教育懇談会が開催されました。
 講演で、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の(脚本家・演出家の)後藤ひろひとさんが「いつも人生の輝かしいところを見て生きていこう」と題し、いままで経験されたいろいろなエピソードを、おもしろおかしくお話してくださいました。
 講演会に参加された全員が感じたと思うのですが、とても楽しいお話で、あっという間の1時間半だったと思います。
 人の何倍も努力したからこそ、現在の成功があると思うのですが、そういった苦労話は一切なさらず、どんなエピソードもすべて明るく、笑い話にしてしまっている、という感じでした。
 人生、色々なことが起こりますが、明るく前向きに考えても、くよくよ後ろ向きに考えても、等しく時間は過ぎていきます。それならば、明るく前向きに考えたほうが、人生楽しいし、次の何かが見えてくるのではないか、と講演を聞いて感じました。
 「いつも人生の輝かしいところを見て生きていこう」、という言葉は、本当にすばらしい言葉だと思いました。

副会長 O






 


 
 

2013年10月29日火曜日

ソフトボール大会


 10月13日(日)、箕面市のソフトボール大会に、西小PTAチームも参戦しました。
ソフトボール経験者も多く参加した、レベルの高い大会でしたが、西小PTAチームは辻村監督(?)のもと、3位と大健闘でした。
 お父さん方の活躍はもちろんですが、校長先生や女性陣の大活躍がとても印象的でした。
参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

副会長 O








2013年10月8日火曜日

家族で考えようサイバー犯罪対策

10月4日(金)、10時より会議室で、上記の講演会が開催されました。
講師は大阪府警察本部生活安全部少年課 豊中少年サポートセンター 松本様。子どもに携帯、スマホを持たせる上での注意点、個人情報が広まってしまう危険性、今時のサイバー犯罪について講演していただきました。わかりやすく和やかな雰囲気で、参加者の方から質問も飛び出すなど、有意義な講演会となりました。

企画委員 W


2013年9月29日日曜日

第49回運動会







9月28日土曜日、第49回西小運動会が行われました。
子供たちは、とても元気に演技していました!!
保護者の方々も、子供のビデオや写真撮りに、行ったり来たりと
ご苦労様でした。
また、、PTA競技に参加して下さった保護者の皆様、ほんとうに
ありがとうございました。

副会長 O

2013年9月23日月曜日

西小学校PTAブログ 再開

長い間、西小学校PTAブログが更新されておりませんでした。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

 これからも、西小学校PTAの皆さんの活動記録などを掲載いたしますのでよろしくお願い致します。

以前と同様にPTA活動報告をご希望の方は下記アドレスにメールを送信下さい。
 minonishi.pta.post@blogger.com

 運営、委員会、係りの活動。また、学年での活動、地域活動などなど どしどしお寄せ下さい。
いただいた記事はブログ担当で管理、修正させていただき掲載いたしますことをご理解下さい。記事の最後にはどなた様からの投稿かが分かるようにPTA係(たとえば美化委員、6年、○○○の会 など)+投稿者のイニシャルを添えてください。
投稿者からブログ担当へのメッセージ、記事以外での追記事項がある場合はメール文章の1行目に※印を入れて入力ください。
 今後ともに西小PTAブログをよろしくお願い致します。


朝、子どもの活動もあり西小学校に行ってきました。運動場には運動会の練習も本格的になってきたと感じさせられる石灰のラインのあとがたくさんありました。

 また、7月に青少年を守る会の方で行われた「あじさいの郷 夢プロジェクト」の挿し木されたあじさいたちも元気でした。
 


会長 M  

2013年7月21日日曜日

2013年7月20 日PTA交流会(一中校区親善行事ソフトバレーボール大会)


夏休み初日の7月20日、箕面小体育館にて、一中校区(一中・箕面小・西小)のPTA交流会が開催されました。
午前中は、親善行事のソフトバレーボール大会が行われ、校長先生をはじめソフトバレーサークルのママさん達が試合をリードし盛り上げて下さったおかげで、熱戦の結果、昨年に引き続き西小チームが優勝しました!!
試合の後は、多目的室に移動し、軽食をとりながら交流会が行われました。
試合後のアンケートにも書かれてありましたが、初心者でも気軽に出来るスポーツを通して、各校が一致団結出来る、楽しい行事となりました。

参加していただいたPTAの皆様、休日にも関わらずお集まりいただいた先生方、ありがとうございました。



書記H

2013年3月16日土曜日

べルマーク係活動報告(3月10日)

ベルマーク委員より3学期の活動報告をします。
1月23日〜29日のベルマーク週間の前後日の22日と29日にクラスベルマーク係さん(2・5年生)を中心に準備・収集、30日にベルマーク整理係さん(2・5年生)と一緒にベルマークの分類、3月6日には集計を行いました。
3学期は残念ながら欠席者が多かったのですが、皆さんとても手際良く時間内に終えることが出来ました!
お疲れ様でしたm(_ _)m

皆さんのご協力のおかげで、今回は16942点(1点=1円)申請する事が出来ました。
また、同時に回収しておりますプリンターの使用済みカートリッジもエプソン1箱(1720点)送付することが出来ました。
西小PTA皆さま及び地域の方々のご協力で今年も無事ベルマーク活動を行うことが出来ました。
24年度はインクカートリッジも含め合計67659点(1点=1円)集まりました♪
どうもありがとうございました\(^ー^)/
来年度も引き続きご協力お願いします!!

ベルマーク委員 N