2014年6月25日水曜日

教育講演会




6月21日(土)
土曜参観が行われました。
1年生は初めての土曜参観になります。たくさんの方々に参加して頂きありがとうございました。

また参観後、落語家の林家 染左さん講師による教育講演会が行われました。
「落語の世界に見る 子育てから学ぶ」
落語界の師匠と弟子の関係(親と子)と、子育てにおける親と子の関係、共通している
ところもあり、「なるほど・・・」と改めて子育てについて考えるところもありました。

林家 染左さん、面白いお話、また貴重なお話、ありがとうございました。

たいへん勉強になりました。

副会長(男)H

2014年6月24日火曜日

子どもの安全見守り隊全体会



6月19日(木)

子どもの安全見守り隊全体会が西小会議室にて行われ、役員や地区委員さん、守る会や地域の方々がたくさん出席されました。

大阪府警本部の子どもの安全見守り隊サポーターの方と、箕面警察 生活安全課 防犯係の方に子どもや地域の安全についてのお話をしていただきました。

『こども110番の家』を知っているか、もし子どもが助けを求めて来たらどうすれば良いのか、なかなか普段具体的に考えたことがなかったので、とても勉強になりました。
大阪府『こども110番運動』のホームページには、対応マニュアルなどが載せられています。この機会にぜひご一読ください。

また、箕面は公然わいせつの事案が多いそうです。
そんなことにできるだけ巻き込まれないように、『安まちメール』の登録や防犯ブザーの動作確認(電池交換)など、今すぐできることもたくさんあると教えていただきました。

箕面警察の方からは、不審者や危険なことを見かけたらすぐに通報(防犯係 072-724-1234)してください!とのことでした。
ちょっと勇気がいるような気もしますが、地域の安全のためにひとりひとりができることを積み重ねていくことが大事なんだな〜と改めて感じました。

(写真を撮るのをすっかり忘れていました。全体会の様子は、『トピックス西小学校blog』をご参照ください。)

書記S

2014年6月19日木曜日

PTAだより



6月16日
新役員体制になって最初のPTAだよりを発行することができました。

3月〜6月までの新・旧委員さん方の活動報告がぎっしり詰まっています。
各委員会正副委員長をはじめ、各委員の皆様、お忙しいなか様々な活動をしていただきありがとうございました。

今年度は50周年委員さんの活動も、これからますますご報告いただくことと思います。

来月からのPTAだよりでも皆様にたくさんの活動をご紹介・ご報告できると思います。
今後ともご協力のほど、よろしくお願い致します。

 書記S

2014年6月16日月曜日

花壇の植え替え



6月16日午前、校内美化の係の皆さまと文化委員が集まり、神代園芸さんのご指導のもと、花壇の植え替えを行いました。

きれいなお花が植えられて、校舎の玄関周りがぱっと明るくなったような気がします♪

神代園芸さん、係りの皆さまご協力ありがとうございました。

文化委員 T

2014年6月9日月曜日

箕面市PTA連絡協議会








平成26年度箕面市PTA連絡協議会 理事総会が5月14日(水)に
箕面文化・交流センター8階 大会議室で行われ、
平成25年度活動報告・平成26年度役員選出等が行われました。

また箕面 倉田市長より平成25年度PTA役員に感謝状が贈られました。

平成25年度役員の皆さま、子共たち・地域・また西小のため本当にお疲れさまでした。

副会長(男) H