2015年7月12日日曜日

第18回 みのおの子どもを育てる大人たちの学習会

第18回 みのおの子どもを育てる大人たちの学習会が7月11日、メイプルホールにて開催されました。


実行委員長の廣瀬様、来賓の倉田市長、山本教育委員会委員長の御挨拶の後、『This is 箕面の教育2015』と題したプレゼンテーションが行われました。西小からは小西由紀子さんが『どの子も安心して学べる『ユニバーサルデザイン』の取り組み』と題してプレゼンテーション致しました。




他、 NPO法人 あっとすく~る の渡 剛 さんもプレゼンテーションされました。


その後は守る会と先生方の有志の皆さんの寸劇。
面白おかしく、且つまじめに子どもとの接し方について演技されました。










最後は、スマイルファクトリーの白井智子さんの講演会で締めくくられました。


関係所及びスタッフの皆様、お疲れさまでした。

男副会長 T

2015年7月11日土曜日

平成27年度一中校区PTA教育懇談会

平成27年度一中校区PTA教育懇談会が、7月6日(月)10時30分より箕面市立第一中学校4階多目的室にて行われました。

今回は旭山動物園 園長の坂東 元(ばんどう げん)様を講師にお招きしました。
動物たちの命の話を通して、子育てに結びつくお話を多数頂きました。

多数のご参加、まことにありがとうございました。

又、坂東様はじめ 各小学校の先生方、PTAの皆様、その他スタッフの皆様 お疲れさまでした。




男副会長T

2015年7月4日土曜日

朝の登校指導 7月のあいさつ運動

7月3日(金) 朝、「社会を明るくする運動」啓発活動と校区活動として、朝の登校指導及び挨拶運動が行われました。


男副会長 T

2015年6月21日日曜日

土曜参観

6月20日、土曜参観が行われました。

普段なかなかお仕事で来られないお父さん方が多数いらっしゃっていました。

家では見られない子どもの一面を見たお父さん方も少なくないのでは。。。






男副会長 T

2015年6月19日金曜日

箕面市合唱祭 参加しました (西小PTAコーラス)

5月最後の日曜日は箕面市合唱祭でした。
西小PTAコーラスは新生メンバーになって4度目です。
最初のころは「大ホールで歌えた!」と、出ることだけで精一杯だった
私たちですが、今回初めて落ち着いて歌えたような気がします。
曲は「夏の思い出」「少年時代」の2曲。

ホール横の芦原公園で事前練習した時、爽やかな風が吹いてきて、
緑多い公園で親しい仲間たちと声を重ね、ハーモニーを奏でる
何とも言えない幸せを感じました。
その気持ちのまま舞台でも丁寧に歌えて、家族や子どもたちから
「今回良かったよ~」と嬉しい言葉をいただきました。

フィナーレの全員合唱「ハレルヤ」はメイプルホール全体が盛り上がり
ましたし、子どもの開会宣言や指揮がかわいらしく、32団体500人近くの
箕面市の合唱のお祭りは、実り多い一日でした。



西小PTAコーラス

2015年6月10日水曜日

PTA花壇の植え替え(6月9日)

6月9日午前、小雨のぱらつく中 校内美化の係の皆さまと文化委員が集まり、花壇の植え替えを行いました。

今回植え替えたお花は

ベゴニア・センパフローレンス
マリーゴールド
コリウス
ハイビスカス
アメリカンブルー
コバノランタナ
インパチェンス
ポーチュラカ

今回も神代園芸の神代さんのご指導のもと、たくさんのお花を植え替えることが出来ました。

神代園芸さん、係りの皆さまご協力ありがとうございました。





男副会長 T

一中前歩道橋清掃

子供達と一緒に清掃しました。
紙コップとかがたくさん落ちていてびっくりしました。
ポイ捨てはやめてもらいたいですね。

6月清掃係り 保田 松島

2015年5月24日日曜日

第1回一中校区役員会

平成27年5月23日(土)午後3時30分より第1回一中校区役員会が行われました。
箕面第一中学校、箕面小学校、西小学校の校長、副校長、教頭並びに各校のPTA役員が参加。
議題に取り組みました。

2015年5月17日日曜日

授業参観・懇談&PTA総会が行われました。

平成27年5月15日(金)に、今年度初めての授業参観・懇談&PTA総会が行われました。

まずは午後1時25分より授業参観です。
1年生は初めての授業参観となり緊張したことでしょうね~


続いて、午後2時25分からは体育館にて PTA総会 です。

26年度会長
27年度会長

無事、平成26年度の役員の方々は任期を終え、平成27年度の役員が選出され、承認いただきました。
26年度役員の方々、50周年行事も含めお疲れ様でした。

最後、午後3時35分より各教室にて学級懇談が行われ、無事日程終了致しました。



2015年5月14日木曜日

箕面市PTA連絡協議会

平成27年度箕面市PTA連絡協議会 理事総会が5月13日(水)に箕面文化・交流センター
8階大会議室で行われ、 平成26年度活動報告・平成27年度役員選出等が行われました。


また箕面 倉田市長より平成26年度PTA役員に感謝状が贈られました。





























 平成26年度役員の皆さま、子共たち・地域・また西小のため本当にお疲れさまでした。


 副会長(男) T

2015年5月9日土曜日

5月 登校指導

    5月7日 登校指導が行われました。