2017年12月13日水曜日

PTA活動報告 11月2日から12月6日まで

PTA活動報告 11月2日から12月6日まで


書記 谷垣

PTAだより 第六号発行

PTAだより第六号を、12月13日(水)に発行いたしました。






運営委員会一同

2017年12月12日火曜日

あゆみ 169号発行

12月12日(火)、あゆみ169号を発行しました。



残暑厳しい中から初冬へと季節が目まぐるしく変化する中、この自然豊かな箕面の地で、子どもたちは運動会、音楽会など様々な行事に全力で取り組み、体感し、また一段と成長されたことと思います。

今号ではそんな2学期に子どもたちが体験してきた行事をいくつかピックアップさせていただきました。今号がご家族で2学期を振り返られるきっかけになれば幸いです。

末筆となりますが、今後とも広報委員会の活動にご理解賜ります様、よろしくお願い申し上げます。

広報委員一同

2017年12月10日日曜日

西小おやじの会 餅つき大会

12月10日(日)、年末の恒例となっております餅つき大会を、西小中庭の東側とBBQ広場で開催しました。
おやじの会の会員家族をはじめ、こども会の子たちと育成者の方々に沢山ご参加いただきました。
参加頂いたこども会は、アント、太陽、東桜ケ丘、新稲、ブルーウインズ。

もち米は全部で24升を用意しました。
2日前の金曜日の朝から丸二日間の水浸けを、参加の方々にご協力いただきました。ありがとうございます。

当日の朝8時前から準備をはじめ、9時から三段のせいろで時間をずらしながら各段2升ずつ40分蒸します。今年は、12回の餅つきの予定で行いました。


蒸しあがったもち米を臼にあげて、最初は米粒が全部つぶれるまで杵でこねます。


米粒がつぶれてひとかたまりになってきたら、餅つきします。
杵は、軽めのものと中くらいのものと重たいものの3種類。
子どもたちも大人も餅つき体験をして楽しみました。






こんな杵もありました。

校長先生も来てくれました。餅つき体験は生まれて初めてだったそうです。


餅がつき終わったら、ちぎって丸めます。



味付けは、きな粉、砂糖、しょう油、大根おろし、ポン酢、あんこ、のり、桜えび、青のりなど。
みんなお好みのお味でいただきました。



餅つきと同時進行で、豚汁の炊き出しも致しました。
おやじの会の農園で採れた野菜をふんだんに使っています。


実は、このイベント、災害時の炊き出し実行部隊としての自主練習も兼ねていたりします(^^)


っていうか、ただ楽しんでいるだけですけどね。


出来上がりは、こんな感じです。


餅つき大会が盛況のうちに無事終わり、後片付けをしたあと、コミセンで忘年会をしました。
子どもたちも沢山参加し、楽しい一日になりました。


西小おやじの会
http://nishioyajinokai.web.fc2.com

2017年12月9日土曜日

PTA運営委員会 親睦忘年会

12月9日(土)、PTA運営委員会の親睦忘年会を開催しました。

以前から親睦会の開催を熱望していたのですが、行事パンパンの2学期が無事終わりに向い、ようやく開催の運びとなりました。

美味しい料理を食べながら、親睦を楽しみました。途中で皆さんに自己紹介と来年の目標を一言ずつお話していただきました。

後半には、おまちかねのお楽しみビンゴ大会をしました。


なんと、豪華景品が多数!
イタリアキッチンタツヒロ様よりお食事券をはじめ、わたしからはロイズのチョコ、副会長門浦さんより故郷のお酒、副会長平松さんから生花の超豪華花束などのほか、多数のご協賛をいただきました。







ご参加いただいた皆さん、盛り上がりすぎましたね(^^)
楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。
第2回の開催を熱望しています!!

副会長 多田

箕面市小学生なわとび大会

12月9日(土)、箕面市小学生なわとび大会が、第二総合運動場大体育館で行われました。

市内の小学校から66チーム833人の小学生がエントリーしました。


西小学校からは、次の19チームがエントリーしました。

1年生(4チーム)
 西小1年いちごチーム
 あおおに
 1の3
 はばたけチーム

2年生(4チーム)
 スーパーチーター
 チームジャガー
 Fireチーム
 24西

3年生(3チーム)
 本田ティーチャーブラザーズ
 スリースター
 スリーブルー

4年生(4チーム)
 クローバー
 西小ドラゴンズ
 SPACE
 ポッキーズ

5年生(4チーム)
 WINS!
 ツチノコブラザーズ
 ドーナツガールズ
 おにぎり丸

6年生
 なし


1チーム10人以上で編成し、2人がロープを回し、残りのメンバーが8の字でロープを順に跳びます。連続回数ではなく3分間で何回跳べるかを競います。

まずは、予選が行われました。
予選で各チーム2回ずつ競技し、良いほうの成績が採用されます。
決勝に進めるのは、各学年3チームです。

決勝は、3チームの同時1回勝負で、優勝、準優勝、第三位が決まります。


みんな長い間この日のために、休み時間や放課後に練習し、一生懸命、頑張っていました。
もの凄いスピードでロープを回し、8の字で跳ぶ姿に感動しました。


西小の上位チームの成績は、次のとおり。
1年生の2チームが決勝進出し、1の3が優勝!西小1年いちごチームが第三位。
2年生の1チームが決勝進出し、Fireチームが準優勝!
3年生の2チームが決勝進出し、スリーブルーが優勝!スリースターが第三位。
4年生の2チームが決勝進出し、SPACEが優勝。決勝で記録した455回は学年の大会記録!そして西小ドラゴンズが第三位。
5年生の2チームが決勝進出し、ドーナツガールズが優勝。予選で記録した473回は箕面市小学生の史上最多記録となりました!そしてツチノコブラザーズが第三位。

※成績の記述は観覧席でのメモ書きによるものですので、間違いがございましたらお知らせくださいませ。



 SPACEの13人と藤本先生
4年生大会記録455回で優勝 おめでとう!!

ドーナツガールズの11人と工藤先生
箕面市史上最多記録473回 優勝おめでとう!!

副会長 多田

2017年12月8日金曜日

PTA規約冊子の一部差替えについて

PTA会員の皆さま
PTA規約冊子の一部差替えについて




PTA規約の全文は、西小PTAホームページに掲載してございますので、併せてご覧くださいますようお願い致します。

西小PTAホームページ(規約掲載ページ)

副会長 大平

2017年12月7日木曜日

箕面市PTA大会のお知らせ

第56回箕面市PTA大会(研究交流会)のお知らせです。



副会長 平松

PTA 第7回運営委員会

12月7日(木)10時から会議室で第7回運営委員会がありました。

学級委員会からは音楽会の反省、文化委員会からは先日のヨガ講習会の報告、地区、広報委員会からも進捗状況の報告がありました。

役員会からは、人権フォーラムやあそびづくりこども村の報告、その他パトロールステッカーやPTA規約についても話しあいました。


会計  佐藤

2017年11月28日火曜日

西小PTAパトロールステッカーについて

PTA会員の皆さま
見せる防犯 H29年度 西小PTAパトロールステッカーについて




副会長 大平

2017年11月26日日曜日

第23回あそびづくりこども村

11月26日(日)、晴天のもと、第23回あそびづくりこども村が開催されました。

午前8時半に西小に集合し、9時に教学の森に向けて班ごとに出発しました。

普通に行くのかと思ったら平和台の横のほうから登山道を登っていくルートで、到着するころには、もうクタクタ(^^)

でも、ご飯は美味しいし、何が当たるか分からないスープも美味しかった(^^)











 












副会長 平松