2017年6月28日水曜日

更生保護

6月27日(火)に行われた一中校区地区交流会で、保護司会から資料をいただきましたので、共有させていただきます。







副会長 多田

2017年6月27日火曜日

第1回一中校区地区交流会

一中校区地区交流会、無事終了致しました!

大勢の方々の前での挨拶、このときのわたしの記憶は飛んでいて、ちゃんと言えたかわからないのですが、みんなによかったといわれ、言えてたのかなと・・・。

一中の副校長先生、箕面小、西小の校長先生とお話があり、学校の様子がとても分かりやすく興味深く聞けました。

地区さんの危険箇所点検の発表は、自分の自宅周り、あ、ほんまここ危ないな、と、私自身も車を運転するので、これもまた気をつけないといけないなと、思いました。

更生保護女性会の方のお話は、母親目線からのお話もあり、胸が詰まるお話もありました。

保護司の方からは、どういう組織か、というところから普段の活動の報告を聞けました。

笑顔としんみり、でもとてもいい交流会で、私自身良い経験になりました。




更生保護女性会の皆様からお菓子を、保護司会の皆様からお茶をいただきました。
これが頂いたお菓子と、お茶です。


副会長 平松

給食理事会

6月27日(火)10時から、箕面市役所三階委員会室にて給食理事会に出席してまいりました。

昨年度の事業、会計決算報告と今年度の計画、予算の話です。
箕面市は地産地消に力を入れていて、重量比で中学校で24%、小中学校で11%と府下でもかなり高い割合で地元の農産物を使っています。
多様化、複雑化するアレルギー食対策も前向きに取り組んでいる姿勢を感じることができました。


副会長 大平

2017年6月26日月曜日

第1回一中校区地区交流会の前日準備

6月26日(月)の午前中、翌日開催予定の「第一回 一中校区地区交流会」の準備を、一中副会長さん、西小からは平松副会長、地区委員長、副地区委員長、会計、書記の6人で行いました。




書記 谷垣

2017年6月25日日曜日

西小おやじの会 初夏のキャンプ体験

6月24日(土)の午後から、毎年恒例の一泊キャンプを教学の森で楽しみました。

ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
なんとか天気にも恵まれてカートンドッグ以外は滞りなく終えることが出来ました^^;

イベント運営にご協力くださった会員の皆さまに感謝です。
ご協力ありがとうございました。






西小おやじの会

2017年6月23日金曜日

「第20回 みのおの子どもを育てる大人たちの学習会」開催のお知らせ

「第20回 みのおの子どもを育てる大人たちの学習会」開催のお知らせです。

【日時】2017年7月8日(土)午後2時~4時(開場1:30)
【場所】メイプルホール 大ホール
【参加費】無料 どなたでも参加できます。

第1部 プレゼンテーション This is 箕面の教育 2017
第2部 寸劇と講演で伝えるメッセージ



副会長 大平

2017年6月22日木曜日

「2017西小スクール☆ステイ」について

6年生保護者の皆さま
「2017西小スクール☆ステイ」について



6年生保護者有志

2017年6月21日水曜日

給食試食会

給食試食会が、6月21日(水)正午より1年生・転入生の保護者を対象に実施されました。

12:00~ 給食についての話
12:25~ 給食参観
12:35~ 給食試食受付
12:40~ 給食試食

この日の献立は、セルフホットドッグ、かぼちゃのポタージュ、牛乳でした。
美味しすぎて、おかわりしてしまいました(^^)





副会長 平松

2017年6月20日火曜日

西小子どもの安全見まもり隊 全体会

西小子どもの安全見まもり隊全体会が、6月20日(火)午前10時から西小会議室であり、担当役員で椅子を並べ会場の準備をいたしました。

全体会
・子どもの安全見まもり隊活動について
・子どもの安全についての防犯講和
・その他
・全体会終了後玄関前にて青パト展示説明




副会長 坂田

2017年6月17日土曜日

オープンスクール

オープンスクールが、6月17日(土)に行われました。
沢山の保護者の方が参観に来られ、日ごろ見れない子どもたちの学校での様子や授業風景を楽しみました。

オープンスクールのほか、来校の際は、必ずPTA配布の指定の名札の着用をお願いいたします。
防犯の観点からのお願いですので、必ず守ってくださいますようお願いいたします。






副会長 多田

2017年6月16日金曜日

西小PTA活動ブログ

各委員、各係、各サークルの活動をブログに掲載させていただきます。
PTA活動の写真をはじめ、会議の様子やメンバーの集合写真、チラシや文書などの成果物や制作風景をコメントとともに、メールでどしどしお送りください。

記事の最後に、どなた様の投稿かが分かるように「PTAの係+投稿者のお名前」を添えてください。
PTAの係りは、たとえば、○○委員会、○年、○○の会 など。
投稿者のお名前は、苗字、イニシャル、○○委員一同などでOKです。

なお、投稿の文章を若干修正させていただいたり、子どものお顔が判別できるような写真はNGとさせていただく場合があります。
あらかじめご了承ください。


せっかくのPTA活動ですので、なるべく残るカタチにしたいと思っております。
今後とも、西小PTA活動ブログをよろしくお願い致します。

副会長 多田

2017年6月15日木曜日

ザ☆バザ~る開催のお知らせ

西小校区青少年を守る会主催による「社会を明るくする運動ー校内活動ーザ☆バザ~る」開催のお知らせです。
7月2日(日)午前10時から西小学校の体育館・体育館前通路・児童玄関前・運動場で開催されます。



副会長 多田

2017年6月14日水曜日

PTA活動報告 3月2日から5月31日まで

PTA活動報告 3月2日から5月31日まで



書記 谷垣

2017年6月13日火曜日

PTAだより 第一号発行

PTAだより第一号を、6月13日(火)に発行いたしました。





運営委員会一同

2017年6月9日金曜日

体育館清掃

西小で活動されているサークルさんと体育館の清掃を行いました。
体育館倉庫も全て出して整理しました。
ステージ、トイレなど隅々まで綺麗になりました。
暑い中みなさまお疲れ様でした。



文化委員会 サークルグループ一同

2017年6月8日木曜日

防災委員会 第1回全体会

西小校区防災委員会平成29年度第1回全体会が、6月8日(木)夜7時から西小会議室において行われました。

委員会の役員、各自治会長、各団体(コミセン、西小PTA、福祉会、民生、老人クラブ、赤十字奉仕団、守る会、青少年指導員、こども会、消防団、社福)、学校からは校長先生及び教頭先生、箕面市から防災スタッフの方々など多数の方が出席されました。

案件
①平成29年度の体制等
②平成28年度全市一斉総合防災訓練の振り返り
③平成29年度の活動予定
④その他

震災時の安否確認、避難所への連絡手段、非難手段など、実際に災害が起きたことを想定した質問が多くでました。
お住まいの地域によっては、近年頻発するゲリラ豪雨による水害など、喫緊の対策を要する事案もあり、真剣な意見交換が行われました。

地域の方々の防災に対する意識の高さが感じられました。




 

副会長 多田