2017年7月21日金曜日

西小スクール☆ステイ 2017

7月20日(木)午後6時から西小におきましてスクールステイが開催されました。
最高気温36度という猛暑日の夕暮れ、開所式を行い、レク1の逃走中から始まりました。

【開所式】



【レク1 逃走中】
ハンターたち

町の人たち

ハンターが解き放たれました!

逃げろ~!


捕まったら牢屋へ

ミッションは全部で3つ


 高校生のお兄さんたちにもハンターで参加いただきました。

逃走成功!最後まで逃げ切りました。


【防災講話】
スクールステイは、ただただ、遊ぶために学校に泊まる企画ではありません。
防災の観点から避難所体験をしてみるというのが、お泊り企画の本質です。一応(^^)

市役所の防災の方にお越しいただき、防災講話ということでしたが、疲れているだろうからと、防災クイズをしていただき、楽しませていただきました。

最後まで正解した子には、防災グッズがプレゼントされました。

第1問
箕面市の全市一斉総合防災訓練は、毎年1月17日に行われていますが、なぜ1月17日なのでしょうか?
 ① 過去に大きな災害があった日だから
 ② くじ引きで決まったから

一問目は簡単でした(^^)


【レク2 肝だめし】
夜8時30分から肝だめしです。準備もおばけ役も子どもたちがやります。
保護者は見守りの打合せ。


子どもたちは体育館から順番に出発です。


4人一組でまわります。


【就寝】
各教室で就寝。避難所体験の一環でダンボールを敷いて寝ます。
夜の10時消灯のはずが、12時くらいまで大運動会状態だったそうです。
ご近隣の皆さまにはご迷惑だったかもしれません。誠に申し訳ございません。

【解散式】
午前7時過ぎ、校長先生、6年実行委員の言葉があり、無事に解散となりました。



先生も保護者の方々も皆さまお疲れ様でした。


・・・スクールステイ・・・

学校にお泊り企画。西小において過去に行っていたが諸事情により中断されていた企画で、2013年にPTAサークル西小おやじの会さんの協力のもと、子どもたちに小学校生活での最大級の思い出となる企画をとして復刻され、翌年以降、6年生によるこども実行委員が企画し、企画委員会、スクールステイ実行委員、PTAの6年生保護者有志そして多くの先生方にサポートしていただいています。今年で復刻4年目。

今年度は、以下のプログラムで行われました。
・開所式
・レク1 逃走中
・防災講話
・レク2 肝だめし
・就寝
・起床
・掃除
・解散式


副会長 多田

2017年7月18日火曜日

あゆみ 168号発行

7月11日(火)、広報委員会からあゆみ168号を発行していただきました。
すばらしい出来栄えです(^^)
企画から立案、校正、修正、発注、配布と、一連の活動お疲れ様でした!



・・・編集後記より・・・

皆さま、あゆみ168号はいかがでしたでしょうか。

今号は、先生方の紹介を掲載させていただきました。
知っている先生は何人いるかな、担任の先生の好きなことは何かな。
ご家庭で本誌を見ながら楽しんでいただければ嬉しいです。

広報誌でも子どもたちの写真掲載が難しくなってきている昨今、これからは写真に頼らず、読者の皆さまに興味を持っていただける情報をお届けできるあゆみ作りを考えています。

1年間よろしくお願いいたします。

広報委員一同

・・・転載ここまで・・・

画質控えめで掲載しております。

副会長 多田

2017年7月15日土曜日

あじさいの郷 夢プロジェクト

7月15日(土)午前9時30分から11時まで、あじさいの郷・夢プロジェクトの一環で、あじさいの挿し木とあじさい園の整備作業を行いました。

あじさいの郷・夢プロジェクトは、元々、一中の校庭に植えられていたあじさいを挿し木で増やして、校区の方々にあじさいの里親さんになっていただき、あじさいを広げつつ地域の輪を広げて行こう、という活動だそうです。









とても暑い中、ありがとうございました。

副会長 多田

2017年7月14日金曜日

文化サークル 第2回専任委員会のお知らせ

各サークル代表者の皆様へ
第2回専任委員会のお知らせです。


文化委員長 小早川
文化委員サークルグループ 北村

2017年7月13日木曜日

青色防犯パトロール

7月12日(水)午後3時から4時にかけて、青色防犯パトロールカーで、校区を巡回しました。今回は、担当役員3人で乗車しました。

子どもたちは、汗をいっぱいかきながら帰宅していました。
青パトに手を振ってくれる子もいて、かわいらしかったです。

【参考】
「青色防犯パトロール」を始めてみませんか!(大阪府警HP)
青色防犯パトロールについて(箕面市HP)
青色防犯パトロール講習会(本ブログ 2017年4月27日)

会計  佐藤

2017年7月12日水曜日

PTA活動報告 6月1日から7月5日まで

PTA活動報告 6月1日から7月5日まで


書記 谷垣

2017年7月11日火曜日

PTAだより 第二号発行

PTAだより第二号を、7月11日(火)に発行いたしました。




運営委員会一同

2017年7月8日土曜日

第30回地域運動会 第1回実行委員会

地域運動会の第1回目の実行委員会が、7月8日(土)午後7時からコミセン西小会館で行われました。

今年の地域運動会は、第30回目を迎える記念大会となります。
スローガンは、「えがおでひろがる地域の輪」。

ただただ運動会をするのが目的じゃなく、地域の方々が集まって地域の結束力と住民の輪を改めて確認しあうことができるイベントとすることがねらいです。

運動が得意な人もそうでない人も、みんな笑顔で地域の輪を広げましょう!



副会長 多田

守る会 第4回運営委員会

守る会の今年度第4回目の運営委員会が、7月8日(土)午後6時からコミセン西小会館にて行われました。

通常、守る会の運営委員会は、平日の午前に開催されていますが、この日は、この会議のあとに予定の「地域運動会実行委員会」立ち上げと、その第1回実行委員会の開催もあり、土曜日の夜の開催となりました。

平日の運営委員会は、PTAからは守る会担当の役員さん(副会長さん、書記さん、会計さん)に出席していただいておりますが、私は、今回、初めて出席させていただきました。

前回の運営委員会以降の報告事項と今後のイベントについて話がありました。

報告事項は、次のとおり。
・「西小校区子どもの安全見まりたい隊」全体会
・「社会を明るくする運動」啓蒙活動と校区活動について
 7/7/金曜の統一活動
 7/2/日曜のザ☆バザ~る
・「みのおの子どもを育てる大人たちの学習会」

今後のイベントは、次のとおり。
・7/15「あじさいの郷 夢プロジェクト」
・9/3「青色防犯パトロール」実施者証取得講習会
・9/10「クリーン・みのお作戦」



副会長 多田

第20回 みのおの子どもを育てる大人たちの学習会

第20回 みのおの子どもを育てる大人たちの学習会が、7月8日(土)午後2時から、メイプルホールにて開催されました。


今年のテーマは、「すべての子どもが”笑顔”であるために」。
箕面の子どもの中には、学習面、生活面、友だち関係、生活環境の課題など、様々な課題を抱え、人間関係、愛情、体験などが不足し、様々な貧困状態になっていることもあることを踏まえたテーマになっています。

1.プレゼンテーション「This is 箕面の教育 2017」

「しんどい思いに寄り添うことをめざして
~支援コーディネーターの役割とトラブルを未然に防ぐ生徒指導~」
西南小学校 山北智さん


「箕面市 子ども成長見守り室のとりくみ」
箕面市教育委員会子ども未来創造局 子ども成長見守り室 室長 松澤ひとみさん


2.「すべての子どもたちが”笑顔”であるために」
寸劇 箕面市の守る会と教職員の皆さま




講演 講師 湯浅誠さん


・・・講演を聴いて・・・

厚生労働省が発表した最新の子どもの貧困率は、16.3%から13.9%となり、子どもの貧困が「6人に1人」から「7人に1人」になったそうです。

この13.9%という数字は、減ったとはいえ約280万人の子どもたちが貧困状態で暮らしていることになり、これは、東京都と千葉県の17歳以下人口すべてを足した数に相当するとのこと。

7人に1人が貧困というのは、35人学級で5人が貧困状態ってこと?
そんなにいるのか?という気がしないでもないですが、これは箕面市の数字ではなく、全国的な実態は、それぐらいの数字になるのか、と思いつつ、それにしても280万人は多いなと感じます。

子どもの貧困は、ただ貧乏なだけを言うのではなく、体験や時間や生活支援(トラブル対応)が不足している状態をいうと言っておられました。

子どもには、親に限らず他の大人や年上の人の話を聞いたり、見たりするだけでも体験になるし、かまってもらう時間が必要で、子どもたちに、話しかけたり、耳を傾けたり、そうした人との関わりの中で、子どもたちは社会性や常識を身につけ、語彙を増やし、物事の見方や考え方を学んでいくというのは、腑に落ちました。

PTA活動をはじめ、サークル活動や地域活動を通じて、親同士が繋がって、皆で子どもたちに関わって、すべての子どもたちが笑顔になるような活動ができればいいなと、思いました。

副会長 多田

2017年7月6日木曜日

PTA 第3回運営委員会

第3回運営委員会が、7月6日(木)午前10時から西小会議室にて行われました。



副会長 平松

2017年7月5日水曜日

箕面市学校保健会総会と講演会

7月5日(水)ライフプラザにて、箕面市学校保健会総会と講演会に行ってきました。

大熊箕面鍼灸整骨院  院長  大熊 剛氏  による
『こどものからだ けがと故障 予防とセルフケア』

最近の子供は身体が固すぎる、筋肉量が少なすぎるために身体が極端に柔らかい、の2タイプが多いそうです。
それに対するけがや故障の対応、予防 のお話でした。

身近なテーマで、分かりやすく勉強になりました。


副会長 大平

2017年7月4日火曜日

地域運動会 参加者説明会のご案内

地域運動会係のみなさまへ
地域運動会 参加者説明会のご案内です。


地区委員長 中山

2017年7月3日月曜日

西小PTAバレーボール Fリーグ優勝!

7月2日(日)、第二総合体育館にて9人制家庭婦人バレーボール夏季リーグ戦大会が行われました。

西小PTAは、下位リーグではありますが、Fリーグで優勝することができました!!

昨年から部員も増え、30代~60代まで幅広い年齢層で楽しく活動しています。

興味がある方、毎週金曜日午後4時~6時、西小体育館にて練習していますので、見学・体験にお越し下さい。

お待ちしております。


西小PTAバレーボール