2017年7月21日金曜日

西小スクール☆ステイ 2017

7月20日(木)午後6時から西小におきましてスクールステイが開催されました。
最高気温36度という猛暑日の夕暮れ、開所式を行い、レク1の逃走中から始まりました。

【開所式】



【レク1 逃走中】
ハンターたち

町の人たち

ハンターが解き放たれました!

逃げろ~!


捕まったら牢屋へ

ミッションは全部で3つ


 高校生のお兄さんたちにもハンターで参加いただきました。

逃走成功!最後まで逃げ切りました。


【防災講話】
スクールステイは、ただただ、遊ぶために学校に泊まる企画ではありません。
防災の観点から避難所体験をしてみるというのが、お泊り企画の本質です。一応(^^)

市役所の防災の方にお越しいただき、防災講話ということでしたが、疲れているだろうからと、防災クイズをしていただき、楽しませていただきました。

最後まで正解した子には、防災グッズがプレゼントされました。

第1問
箕面市の全市一斉総合防災訓練は、毎年1月17日に行われていますが、なぜ1月17日なのでしょうか?
 ① 過去に大きな災害があった日だから
 ② くじ引きで決まったから

一問目は簡単でした(^^)


【レク2 肝だめし】
夜8時30分から肝だめしです。準備もおばけ役も子どもたちがやります。
保護者は見守りの打合せ。


子どもたちは体育館から順番に出発です。


4人一組でまわります。


【就寝】
各教室で就寝。避難所体験の一環でダンボールを敷いて寝ます。
夜の10時消灯のはずが、12時くらいまで大運動会状態だったそうです。
ご近隣の皆さまにはご迷惑だったかもしれません。誠に申し訳ございません。

【解散式】
午前7時過ぎ、校長先生、6年実行委員の言葉があり、無事に解散となりました。



先生も保護者の方々も皆さまお疲れ様でした。


・・・スクールステイ・・・

学校にお泊り企画。西小において過去に行っていたが諸事情により中断されていた企画で、2013年にPTAサークル西小おやじの会さんの協力のもと、子どもたちに小学校生活での最大級の思い出となる企画をとして復刻され、翌年以降、6年生によるこども実行委員が企画し、企画委員会、スクールステイ実行委員、PTAの6年生保護者有志そして多くの先生方にサポートしていただいています。今年で復刻4年目。

今年度は、以下のプログラムで行われました。
・開所式
・レク1 逃走中
・防災講話
・レク2 肝だめし
・就寝
・起床
・掃除
・解散式


副会長 多田